手相の基本

【手相占い】手のひらの凸凹で占う 「丘」の読み方

占い師が手を握ってきたことありませんか?あれはセクハラをしたいんじゃなくて手のひらのふくらみを確認しているんです!

手のひらにある凹凸も手相鑑定をするときに使われます。

すべてを覚えるのは大変なのですが、おすすめなのは「金星丘」です

合コンや取引先などで握手をした際に相手の手のふくらみも確認してみてください

「良い手をしていますね」なんて声をかけたら相手は嬉しくなるし、あなたのことが印象に残ること間違いないでしょう

9つの箇所を「丘(きゅう)」もしくは「丘(おか)」と呼び、中央のくぼみを「火星原(かせいげん)」もしくは「方庭(ほうてい)」と呼びます。

手相の基本的な見方
【手相】状態&記号12個を写真付きで紹介! この記事では右手と左手の意味、重要な線、線の状態の意味、記号の意味についてお伝えしています。 手相は線だけではなく、その線...

どうして惑星の名前なの?

手相ではこんな考え方があります。

指は宇宙からのエネルギーを受信する受信機。
手のひらは宇宙からの受け取ったエネルギーを貯める保管場所。

上記の考え方からすると、指にはそれぞれ対応する惑星があり、指を通して受け取ったエネルギーを貯蔵するのがその根本の手のひらということです。

そのため、それぞれの丘はその指と丘が対応する惑星の名前がついています。

また、惑星の名前の由来はローマ神話から来ていることもあり、手相の意味合いもローマ神話を由来としているところがあるようです。

なんだかちょっぴり不思議ですね。

手相は手のひらの膨らみでも占う

手のひらの丘手のひらの丘

丘の良し悪しは肉付きで判断します。
丘の肉付きが厚く弾力がある場合はその意味を強調します。

たとえば、どの丘も肉付きのバランス良い人は常識的な人と言われます。
逆に、特定の丘の肉付きだけが良い場合は偏った性格を持っているとも考えられます。

丘も楽しいので、ぜひ、続きを読んでみてください。

それでは、画像をつけてそれぞれ解説していきます。

【金星丘】生命線に囲まれている(女神 ヴィーナス)

金星丘金星丘

位置

生命線に囲まれた親指の下のふくらみ

意味

愛情やエネルギー、生命力、性的なエネルギーを示す

肉づきが良い 健康状態が良く愛情豊かで活動力がある
肉づきが良すぎる! 性欲が強すぎたり過剰さがある
肉づきが薄い 体力に不安で恋愛も奥手

ローマ神話のVenus(ヴィーナス)は愛と美の女神です。

手相においては「愛情」「生命力」「性的なエネルギー」などの意味合いがあり、「家族」と縁が強い丘です。

丘の中でも重要な場所で太陽丘のふくらみがあるほど良いとされています。

太陽丘がふくらんでいる人は家族を大切にし周りの人にも愛を与えることができる明るい人が多いです。

また、肉づきが良すぎると性欲が強いとされますが子孫繁栄とも捉えることができます

【木星丘】人差し指の下にある (全知全能の神 ジュピター)

木星丘木星丘

位置

人差し指の下のふくらみ

意味

意欲や向上心、指導力を表す

肉づきが良い 意欲に満ち溢れた勉強熱心な人
肉づきが良すぎる! 極端な肉づきの良さは、自分の利益だけを求める傾向があ
うぬぼれものにも多い。
肉づきが薄い 消極的で人に頼る傾向がある

木星のことを英語で「ジュピター」と呼びますよね。

ローマ神話の最高神。ギリシア神話ではゼウスに当たります。

手相においての木星丘も「支配力」や「指導力」を表すと言われているのです。

そのため木星丘が発達している人は積極性があり人の上に立って指導することが得意といえます。

ただし、木星丘が発達しすぎていると、自分の利益だけを求める傾向が強くなります

周りからの評価や地位、権力にも執着するところがあるのでプライドが高い人も多いでしょう。

【土星丘】中指の下にある(農耕の神 サターン)

土星丘土星丘

位置

中指の下のふくらみ

意味

自分をコントロールする力、忍耐力や自尊心を示す

肉づきが良い 物事に対して慎重できめ細かい対応ができる人
肉づきが良すぎる! 自制心が弱く目先の欲求にとらわれやすい
深刻に考えすぎるところもある
肉づきが薄い 優柔不断でダラダラとけじめのない生活を送りやすい

土星は英語で「Saturn(サターン)」ですね。ローマ神話では農耕・文化の神とされています。

農耕も文化もすぐにできるものではなく長い時間をかけてコツコツと積み重ねていくもの。

手相においての「土星」も努力や忍耐、慎重さ、安定などの意味が込められています。

そのため土星丘が発達している人は自尊心があって、忍耐力もあり、物事に対して丁寧に向き合えるということが言えます。

忍耐強さがあるため、1つのことを極めたり、その道のプロフェッショナルや研究職に就く人もいるでしょう。

どんな環境下でも忍耐強くやり遂げる力を持っています。

また、発達しすぎている場合は、1つのことに熱中しすぎて周りの人とうまくいかなかったり、孤独になることもあるかもしれません。

手相の基本的な見方
【手相】状態&記号12個を写真付きで紹介! この記事では右手と左手の意味、重要な線、線の状態の意味、記号の意味についてお伝えしています。 手相は線だけではなく、その線...

【太陽丘】薬指の下にある(太陽神アポロン)

太陽丘太陽丘

位置

薬指の下のふくらみ

意味

社交性や人気、信頼を示す

肉づきが良い 魅力たっぷりで誰からも愛される人
肉づきが良すぎる! 虚栄心が高く、見栄っ張りなところがある
肉づきが薄い 人見知りで自分から周りの輪に入ろうとせず好感を持たれない

ローマ神話では太陽神アポロンに当たります。詩歌や音楽など芸術の神としても有名です。

太陽丘にふくらみがある人は音楽など芸術的センスがあり周りの人を魅了する雰囲気を持っている人が多いです。

太陽線がある人は周囲からの信頼や評価を得ていたり、それを十分に感じ取って満足している人もいるでしょう。

太陽丘の肉づきが薄い人は周りからの評価や人気を得るようなタイプではなく、自身でもそれを感じ取っていることだと思います。

【水星丘】小指の下にある(守護神 マーキュリー)

水星丘水星丘

位置

小指の下のふくらみ

意味

感の鋭さや言語、コミュニケーション能力、商才を示す

肉づきが良い 頭の回転が早く商才に優れている
肉づきが良すぎる! 悪知恵を働かせる
肉づきが薄い 経済に弱く、お金や商売に無頓着

水星は英語表記では「Mercury(マーキュリー)」ですがローマ神話では「メルクリウス」といわれています。

メルクリウスは商人や旅人の守護神とされているんです。

そこから、この丘の肉づきが良い人は商売が上手だったり、話術が優れていたり、情報の伝達が上手いといわれています。

逆に肉づきが薄い人は商売には向いていないか、今は興味がない人です。

実は私がこのタイプでお金に無頓着な肉づきが薄い人です。

これまで様々なビジネスに挑戦してきたのですが商売には向いていないことに4年経ってようやく認めることができました。

その代わり、ビジネスっぽくないブログ収益という形に落ち着きました

【第1火星丘】親指の付け根からやや上にある(戦の神 マルス)

第一火星丘第一火星丘

位置

金星丘と木星丘の間、親指の付け根からやや上の部分

意味

行動力や競争心を示す

肉づきが良い 肉体的にも精神的にも充実していて積極的
肉づきが良すぎる! 暴力的で破壊的な一面がある
肉づきが薄い 消極的で臆病

ローマ神話では軍神マルスに例えられ、戦の神であるマルスは第一火星丘(攻め)と第二火星丘(守り)に分かれています。

第一火星丘では「攻め」ということで行動力や積極性、競争心などを示すとされています。

どちらも場所が分かりづらい部分ですが、親指を手のひらにつけると肉が余る人は肉づきが良いと判断できます。発達している人はむくりと肉がたっています。

第一火星丘の肉づきの良い人は、積極的に行動することができる人です。競争心もあるので競争社会、弱肉強食の世界では力を発揮することでしょう。

肉づきが良すぎると短期で攻撃的な一面があると捉えることもできます。

【第2火星丘】感情線の下にある(戦の神 マルス)

第二火星丘第二火星丘

位置

水星丘と月丘の間、感情線の下

意味

意思の強さや抵抗力、防衛、正義感を表す

肉づきが良い 我慢強く勧誘に負けない
肉づきが良すぎる! 頑固すぎて敵を作りやすい
肉づきが薄い 物事を継続する意思が弱い、ストレスにも弱い

守りの第二火星丘がふっくらしている人は我慢強く甘い誘惑にも負けない人が多いです

やるべきことを後回しにすることなく自分の正義感を持って遂行します。

また、抵抗力もあるため、例えば無駄な飲み会の誘いも断ることができる人です。

肉づきが良すぎると、防衛心が強くなり素直に自分を表現できないため「頑固」と思われて周りに敵を作りやすいです

肉づきが薄いと意志が弱く根性がないと人から言われることもあり、ストレスにも弱い人が多いです。

https://shiawasenote.com/entry/aboutshiawasenote

【月丘】金星丘の反対側にある(月と狩猟の女神 ディアナ)

月丘月丘

位置

手を握ったときに小指が触れる部分、金星丘の反対側

意味

創造性や美、芸術的才能を示す

肉づきが良い 想像力があり発想も豊か、美術や音楽でセンスを発揮する
肉づきが良すぎる! 現実離れしていてオカルトにハマりやすい
肉づきが薄い 趣味を持たず、楽しみが少ない

ローマ神話では月と狩猟の女神 ディアナにちなんで、想像力や芸術的センスなどを表すといわれています。

月丘がふくらんでいて頭脳線がかかるような手相の場合は創造性が豊かで芸術や音楽の才能があるとされています

肉づきがよすぎると妄想しがちで現実離れした人が多いです。

また、生命線は親指側にカーブすることが一般的ですが月丘に向かって伸びている人もいます。

生命線が月丘に伸びている人は、イマジネーションが常に掻き立てられていて、様々なことに考えを巡らせているので変化に富んだ人生を歩みやすいです。

【火星原】中央のくぼみ

火星原火星原

位置

手のひらの中央のくぼみ

意味

生活力や困難に打ち勝つ力、免疫力など

弾力がある 生活力があり困難に打ち勝つ力がある
極端に凹んでいる 生活力が不安定で困難に負けやすい

火星原はいままでと異なり「丘」ではありません。

ふくらんでいることはなく凹んでいることが普通です

判断が難しいところかもしれませんが他人と比べて弾力があったり活き活きとした火星原の場合は生活力があり困難を勇敢に突破していく力があると言えます。

極端に凹んでいる場合には、生活力に乏しく困難や競争に勝ちたいという「やる気」がないことが伺えます。

【方庭(ほうてい)】感情線と頭脳線の間

方庭方庭

位置

感情線と頭脳線の間(火星原上部)

意味

器の大きさ

幅が広い 器が大きく柔軟な考え方ができる人
幅が狭い 器が小さく考え方が狭い

手相全体に言えることですが手相のバランスを見て判断することをおすすめします。

ただ、方庭が狭い人は計算高いことが考えられます。

同時に器が小さく考え方が固く他人の意見を受け入れない人もいます。

方庭がない人もいますが、そういった人は特に頑固で自分の意見を曲げません。

商談など大切な場面で相手の方庭を見てみると進め方も見えてくるかもしれませんね。

【地丘】手のひらの手首に近いところ

地丘地丘

位置

手のひらの中で最も手首に近い場所

意味

精力や根気、気力を示す

肉づきが良い 気力や体力に恵まれている人、魅力もあり異性から人気
肉づきが薄い 体力に自身がなく魅力に欠ける

この部分の肉づきが良い人は稀です。

通常は他に比べて平になっているものですが、ふくらみがある場合は気力や体力に恵まれているといえます。

また、ご先祖様に関係しているという説もあります。

地丘のややしたの線で子宝を占いこともあるので、そういった縁が深い部分といえます。

手相の基本的な見方
【手相】状態&記号12個を写真付きで紹介! この記事では右手と左手の意味、重要な線、線の状態の意味、記号の意味についてお伝えしています。 手相は線だけではなく、その線...

https://shiawasenote.com/entry/aboutshiawasenote

PR担当
PR担当
10分無料で電話占いができるよ。
僕も体験したけど、とても楽しかった!

占いDestiny
有名占い師、人気占い師が総勢70名!
電話・チャット・メールでお好きな環境から今すぐ占い鑑定を


こういう占いサイトって何だか怖いイメージがあったけど10分無料電話占いをやってみたら結構面白かったです。

私を対応してくれた占い師さんは女性で時間になる前に教えてくれて「有料で続けますか?」とちゃんと聞いてくれました。

「今回はお試しでやりたかったので、ここまでで大丈夫です」

と伝えると良い雰囲気のまま終わることができました。

なにか悩みがあったり、誰かに聞いてほしい話があれば試してみるのもアリだと思いますよ。

占いDestiny
有名占い師、人気占い師が総勢70名!
電話・チャット・メールでお好きな環境から今すぐ占い鑑定を

関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。