手相を学ぶ

【手相占い】手相の基本7大線を知ろう!

【満足度97.6%】 幸せ手相学ゆきです。1ヶ月に100人の手相鑑定を行った手相鑑定士が手相の基本を分かりやすく解説します。

このページをご覧のあなたは「自分でも手相を読んでみたいな」と興味を持ち始めている人だと思います。

このページでは手相の基本的な内容をご紹介していますので、ぜひご覧ください。

ところで、私たちの手は未来を決めて作っていく力があります。

手のひらのシワは、私たちが暮らしの中で積み重ねてきた行動によって刻まれているのです。

つまり、これまでの決断と行動の結果が手相を作っています。

手相は運命を表すものではなく、運命を切り開いてきたあなたの歴史が刻まれているんですね。

そして、今まさに、あなたの決断は未来を作っています。

未来は運命が決めるんじゃなくて、私たちが作っていくものなのです。

ぜひ、これを念頭に置いて手相を学んでみてください。

手相の基本7大線

手相占い 基本7大線手相占い 基本7大線

さっそく手相の基本をお伝えします。

手相にはさまざまな種類の線があるのですが、まずは基本7大線をご紹介。

基本7大線は生命線、頭脳戦、感情線、運命線、太陽線、財運線、結婚線の7つの線のことをいいます。また、生命線、頭脳線、感情線は基本3大線とも分類されています。

運命線、太陽線、財運線、結婚線は基本7大線に数えられますが、すべての人にあるとは限らない線です。

まずは簡単にそれぞれを表にまとめてみました。

名称 線の場所 意味
生命線 人差し指と親指の間から手首に伸びる線 体力や生命力
頭脳線 人差し指と親指の間から手のひらを横切る線 考え方や知性
感情線 小指の下から人差指に向って伸びる線 愛情や感情
運命線 手首あたりから手のひら中央を中指に向かって伸びる線 生き方や環境の変化
太陽線 薬指の下から手首方面へ縦に伸びる線 援助や人に恵まれる
財運線 小指の下から手首方面へ縦に伸びる線 お金との縁
結婚線 手の横から伸びる線で小指のすぐ下に横に伸びる パートナー関係

以下、写真付きで簡単に解説します。

生命線

生命線生命線
【この線から読み取れること】
体力やバイタリティ、気力、生命力などが分かるよ。

生命線は誰の手にも必ずと言っていいほど刻まれている基本3大線の1つ。

「生命線が短いと寿命も短い」とよく誤解されるのですがそのようなことはありません。

太く途切れることなく手首まで伸びている生命線は理想的と言われています。
ただ、理想的な生命線をしている人は少数です。

また、基本的に生命線は手首に近づくほど晩年期を表します。
そのため先が乱れていたり途切れることは自然なことなのです。

生命線を見るコツを表にまとめました。

カーブ カーブが大きいほどエネルギッシュ。小さいほど消極的。
線の長さ 手首まで長く伸びるほど生命力でみなぎっている。
線の状態 切れ目や乱れた線は体力の低下や疲れを表している。
島や十字などの記号 病気や怪我の前触れを表していることが多い。
より詳しい内容をまとめました!
生命線の基本的な見方
【手相】生命線の基本的な見方体力や気力、生命力、行動力などを読むことができる生命線を解説していきます。 生命線が短くて心配している人や生命線がない人、生命線がもつ意味を知りたい人はこの記事をご参考になさってください。...

頭脳線

頭脳線頭脳線
【この線から読み取れること】
頭脳線が伸びる方向をみて感覚的、理論的、創造的、現実的などの思考パターンや傾向を読み取ることができるよ。

基本3大線の1つで手相の中でも有名な線ですが頭脳線がない人が稀にいます

この線を見るときに重要なのは長さよりも勢いです。
短くても勢いのある頭脳線は良い線だと言えます。

線の位置 線の始まりが生命線と同じなら慎重派、離れていたら大胆。
線の向き 上向きや横は現実的、下向きは理想的な人。
線の状態 まっすぐな線は頭脳明晰。曲がったり弱々しい線は優柔不断さを表している。
島や十字などの記号 心身の疲れを表しており、頭を使いすぎている場合もある。
生命線 基本的な見方
【手相】頭脳線の基本的な見方 決断力や考え方、思考の癖などを表している頭脳線を解説していきます。 頭脳線は基本三大線にも数えられる誰にでもある線ですが、...

感情線

感情線感情線
【この線から読み取れること】
その名のとおり、感情面のことが読み取れるよ。
思いやりの深さや心の広さ、愛情や恋愛面に関することも読み取れるんだ。

基本3大線の1つでほとんどの人の手に刻まれています。

稀に2重感情線といって感情線が2本ある人もいます。

この線を見るときは線の先端がどこにあるかが重要になります。

線の先端 人差し指まである人は思いやりのある人。中指まである人はロマンチスト。
線の長さ 線が長い人ほど情が深く、短い人は淡白な傾向がある。
線の状態 線が乱れている人ほどガラスのハートの持ち主。
島や十字などの記号 線上に現れたときはパートナー関係で大きな変化が起きる予兆。

 

運命線

運命線運命線
【この線から読み取れること】
性格や運勢、意志の現れなど人生の満足度や人生の転機なども読み取ることができるよ。

運命線はない人もいればある人もいます。
ないからといってガッカリしなくて大丈夫です。

鑑定をする際は、運命線単体で見ることは少なく、生命線や頭脳線、感情線など他の線と照らし合わせながら総合的に判断する際に用いる事が多いです。

線の位置 運の強さや周囲からの援助などが分かる。
線の向き 性格や運勢が分かる。
線の状態 安定性や生活力を表します。曲がっている人は不安定と言われている。
島や十字などの記号 災難の予兆。

 

太陽線

太陽線太陽線
【この線から読み取れること】
周囲からの評価や地位、名声、人気度、他者からの援助などを読み取れるよ。

薬指の付け根に向かって伸びている線で、人によって長さも本数も違います。

長ければよいというものではなく、短くても勢いのある線は良いとされています。

太陽線を見るときは運命線も合わせて見るようにしましょう。

たとえば、運命線が良い線をしていても太陽線が弱いと「実力があるのに社会に認められない状態」を表しています。

太陽線は金運線と呼ばれることもありますが、人とのご縁を表すことが多くお金は人と一緒にやってくるので、結果的にお金に恵まれるということです。

線の長さや勢い 人気の度合いや運の強さ。勢いがあるほど運気が安定。
線の先端 運勢を表している。
線の状態 切れ目があったり曲がっているのは運気が不安定の状態。
島や十字などの記号 現れている場所によって運気が変わる。

 

財運線

財運線財運線
【この線から読み取れること】
その名のとおり、財運、金運について読み取ることができるんだ。
でも、財運とはお金のことに限らず人やモノ、土地、芸術、組織なども指すよ。

下から上に針金のようにまっすぐ勢いよく伸びるのが理想的です。

先の勢いが強いほど金運が強くなります。

ただし、金運=ギャンブル運ではないので注意してください。

銀行員幹部の手相を見たことがあるのですが、さすがお金とご縁のある職業だけあって財運線がとても長かったのが印象的です。

線の長さや勢い 勢いがあるほど金運が良い。
線の状態 切れ目があったり曲がっているのは財運が下降する暗示。
島や十字などの記号 先の状態と同様、財運線を横切る線がある場合は金運が低下。

 

結婚線

結婚線結婚線
【この線から読み取れること】
結婚以外にも恋愛やあらゆる愛情に関する運勢を読み取れるよ。

結婚線の数だけ恋人ができたり結婚すると言われることもありますが、必ずしもそうとは限りません。

結婚線があるからといって良いことばかりではないのです。
その線の状態をしっかりと確認する必要があります。

たとえば、結婚線の先端が二股に分かれている場合
パートナーがいる人であれば2人の距離が離れていることを示しています。

それは物理的な距離かもしれませんし心理的なものかもしれません。

線の状態 くっきり刻まれた線は愛情運や結婚運がよく、細い線だと結婚生活に縁遠くなる。
線の向き 線が下を向くほど縁遠くなる。結婚に積極的で前向きな人は上を向く。
島や十字などの記号 遮るような線が出ている場合には結婚生活の破綻や良縁に恵まれないことを示す。

 

以上が基本7大線になります。

今後、それぞれの線についてより詳しく解説していきますのでお楽しみに!

【手相占い】手のひらの凸凹で占う 「丘」の読み方
【手相占い】手のひらの凸凹で占う 「丘」の読み方 手のひらにある凹凸も手相鑑定をするときに使われます。 すべてを覚えるのは大変なのですが、おすすめなのは「金星丘」です。 ...

よく当たる★占いデスティニー★
有名占い師多数「本格個別占いオンライン鑑定」
今なら無料登録で更に4,000円分の無料サービス中!!

関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。